にんにんにん

エンジニアな日々を書いていきます

脳を休める

最近、頭がずっとボーっとしている

体力が回復してないのかなー?と思って、温泉に行ってみたり、マッサージを受けてみたりしているが、疲れている。

考えるのが難しい。考えようとするのだけど、頭がボーっとしている。

「疲れ」というものを分析してみる。

たぶん、「肉体的」疲れと「精神的」疲れがあって、「肉体的」には健康なんだと思う。

実際、湯船には毎日つかるようにしているし、マッサージにも行っている。何なら、睡眠の質をあげるためにベッドまで買い替えた。

となると、「精神的」疲れだが、これには大いに心当たりがある。

悩みは腐るほどあるからだ。

アドラー心理学的には、人間の悩みは人間関係に帰着するらしいけれど、確かに自分の悩みはだいたい人間関係である。

生活中、つねにいろいろ考えてしまって、脳を常に使っている気はしている。余計に。

脳を休ませるにはどうしたらいいのか?軽くググってみると、マインドフルネスという単語を見つけた。

細かいことまで調べていないが、要は瞑想のことらしい。(正しいかは不明)

確かに、意図的に考えることをやめる時間を設けるのはいいかもしれない。 無心になる訓練をしよう。

ということで、毎日5分ほど瞑想してみることにします。

脳を休ませたいねえ。