にんにんにん

エンジニアな日々を書いていきます

REALFORCE買いました

REALFORCEの87UB-5587買いました。

f:id:moroku0519:20171203205457j:plain キーボードに対してこだわりはなかったのですが、 入社してから先輩エンジニアたちが割とこだわっていたこと また、ビルド中にマシンが熱くなって手を置いているのが辛いこと から購入しました。

静電容量無接点方式、良い。 この手に馴染む感じ、最高です。

HHKBと悩んだのですが、UNIX配列に馴染みがなかったため、こちらにしました。 日本語配列にすればいいじゃんかと思うかもしれませんが、US配列に慣れていきたいため、US配列を基準に選びました。

そして、マシンがMacなため、Macでつかえるよう設定しました。

Karabiner-Elements

Karabiner-Elementsを使うことで、キーバインドをカスタマイズすることができます。

https://pqrs.org/osx/karabiner/

f:id:moroku0519:20171203210723p:plain

Devicesにて、REALFORCEを選択します。

f:id:moroku0519:20171203210939p:plain

Virtual Keyboardにて、自分の配列を選択。

f:id:moroku0519:20171203211150p:plain

そしてこのSimple Modification にて、キーバインドの割り当てをすることができます。 直感的なUIなのでなんとなくでわかるかなと。

真っ先に自分はCaps LockをControlに変更しました。

このブログ書きながら感触に酔いしれています。 うーん、良き。